萌え燃え音樂堂

メンバーが語る『
2nd album 「ヒロインドリームな誰彼 はにゃ〜ん編」



表の見方→
曲順
曲名 ジャンル 担当者名
元ネタ説明
選んだ理由
この曲のここを聴け!


兄ちゃま、ケチャよ エスニック『ケチャ』 ユタカ・キャットワンチャイ
今年一番の(いろんな意味で)話題作、シスタープリンセスです。
元の曲は、バリ島の民俗音楽、ケチャです。
イチ萌えキャラの四葉がチェキチェキうるさいので、それならば思う存分チェキさせてやろうと言う、優しい親心ならぬ兄チャマ心です。
「オレの萌え妹が入ってない!」などと不粋なことは言わずに、四葉のチェキな歌声を堪能して下さい。ただし、気分が悪くなった方は千影が言うように「兄くん・・・もう・・・聞かない方がイイ・・・」


#さん♭さん パンク ボルシチビキ・ノトノト
はじめはメロコア目指してました。オフスプ聴いて、「うっしゃっ!」とか気合入れて弾き始めました。 5分後、 「燃え尽きたぜ……真っ白に」 ギターを抱えてつぶやくボルシチビキの姿が発見されましたとさ。 そんなわけでMAHO堂 with ヘたれギターが完成しました。


こちらスペイン広場前帝撃
にょリータ・サクラさん
スパニッシュ ボンジョルノ・カネコ
「サクラ大戦」の「檄!帝國華撃団」です。そういえば、私、saturn版の「2」の途中で終わったまま...(T_T
Dreamcastなくなってしまうので&サクラ4も出るという事で...。
あと、「3」が巴里だったので次は西班牙(スペイン)辺りかと勝手な憶測もアリーノ!
某イベントでお客さんからメンバーに「これ!曲張り付けただけジャン!」と言われたそうなので頭にきて全編MIDIで打ち込みやりました。
(っていうか、メンバーがギター弾いる曲もあるんですがね)
まぁ、歌はもちろん....ですが。
同人広しとはいえ打ち込みでスパニッシュやる人もいないでしょうねぇ...。


アイアン・明鈴 N.W.O.B.H
ニューウェイブ オブ  ブリティッシュ ヘビーメタル
ユタカ・キャットワンチャイ
今が旬のアニメ「Dr.リンにきいてみて!」の主題歌を、IRON MAIDENの初期の名曲「Killars」と合体させました。
単なる駄洒落です。
そうは言っても、ベースは完コピです。
スティーブ・ハリスのベキベキ音を再現するのに苦労しました。1番の歌がうまく抜けなかったので、2番を2回歌ってもらっているのは内緒。


今はまだ遠いラブソング ア・カペラ ボンジョルノ・カネコ
初の声優さんの曲。丹下 桜さんの同名の曲が元です。
丹下さんのこの曲好きなんですよ、私。
私の場合、自分がやるギャルゲーは曲とかから入る方が多いですね。
丹下さんみたいな声も私の好きな声ですたい。
やっぱ透明感のある声は良いですな(^^ ちなみに嫌いな声はビブラートのキツイ分厚い声。
小柳○きとかはダメ(+_+) だから、アメリカのバラードとか嫌いなんだろーな、ワタシ。
今、分かった(爆)
ア・カペラと言いつつワタシの声のサンプル使ってたり(爆)
でも、歌ってるトコは歌っておりまする。
個人的にこの曲のこういうアレンジが聴いてみたかったので...。


月に代わって行進よ 鼓笛隊 ユタカ・キャットワンチャイ
説明不要とは思いますが、最近日曜日の早朝(関東方面)に再放送されているセラムンです。
うちの近くに小学校がありまして、そこの鼓笛隊の練習が良く聞こえて来るので、それにインスピレーションを受けて作りました。
小〜中学校の鼓笛隊っぽく、演奏はちょっとずれ目。
そして、校庭でやってるっぽく野外風の音質で作りました。小学校の先生の皆様、来年の運動会の行進曲は是非コレで!


私を月につれてって フレンチPOP風 ボンジョルノ・カネコ
新世紀エヴァンゲリオンのED曲でもあるジャズの「Fly Me To The Moon」です。
元々この曲は以前にバンドの助っ人でもやった事あったのでやってみるか〜みたいな(笑) あと、私的にこの曲は往年の「スネークマンショウ」でMELONがやってた影響がもっとも強いです(歌詞はヤバかったですが(笑))
最初は、津軽三味線で和風っぽくしようと思ったのが、どんどん脱線!!
いつの間にかチョイ前のいわゆる「渋谷系」になりました(笑)
「ピチカート・ファイブ」や「コーネリアス」あたりを好きな人にはウケルかもです。


ユメのオワリ ロック ボルシチビキ・ノトノト
エロゲー担当の本領発揮〜。好き勝手弾かせていただきました。憧れの終末の過ごし方の曲がやれたので満足っす。 矢野さんすいません、おこんないでください。これでもファンなんです。あと、サインください(死)


死神ダンス テクノ ボルシチビキ・ノトノト
名無しタン萌え〜。じゃなくて。さやか萌え〜(逝)
コレ作るのにKenIshiiやら卓球やら聞きなおしたんですが、彼らは凄いですね。やっぱ世界で認められる男達は違うと思いながら、自分はシンプルな四つ打ちにしてしまいました。 今回の中では一番最初に上がった曲です。



そして、イベント販売のみの曲!!

10
沙希ルトュラ DEATHメタルっぽい ユタカ・キャットワンチャイ
ブラジルを代表するモダン・へヴィネスの雄、SEPULTURAの「Refuse/Resist」に乗って、虹野さんに思いっきり叫んでもらいました。
もちろん、沙希ちゃんが好きだからです。
出来上がるまでちゃんと曲調と歌声が合うのか心配でしたが、いらぬお世話でした。
「なかなかうまくならないみたい・・・才能ないのかなぁ・・・・」
いや、君には才能がある!
これからは毎月「Burrn!」を買おう!






戻ってみましょうかねぇ